【大阪・クリーニング】染み抜きの流れや落とせる染みの種類について解説!

大阪のクリーニング店が教える!染み抜き作業の流れ・染みの種類

衣類の染み抜きは大阪の谷口クリーニングへご依頼ください。自宅では落とせない染みはプロに任せるのが得策です。クリーニング店では、染みの種類や程度を確認したうえで適切な方法・手順で行います。

要チェック!クリーニング店での染み抜きの流れと落とせる染みや汚れの種類

クリーニング店での染み抜きの流れ

クリーニング店の利用時に、「頑固な染みをどうにかして落としてほしい」と希望される方も少なくありません。クリーニング店の利用には、きれいに洗濯してもらえるだけでなく、染み抜きなどのお手入れを受けられることも大きなメリットといえます。

こちらでは、染み抜きの流れと、染みなど汚れの種類について見ていきましょう。

クリーニング店における染み抜きの流れ

設備や規模など各店舗によって多少異なりますが、クリーニング店で染みが付着したものを預かった際には、主に以下の手順でケアを行っていきます。

・step1.染みの種類や程度、生地の状態などをチェックする
クリーニング店で染みを落とすときは、まず染みの種類や程度を確認していきます。染みの種類の詳細については後述しますが、染みや汚れの種類によって適切な落とし方は異なり、染み抜きの可否も変わってきます。
店頭での預かりやスタッフが直接伺う集配サービス型クリーニングであれば、染み抜きの可否について相談が可能です。対面型ではない宅配クリーニングの場合、染み抜きの可否は店舗や工場に洗濯物が届いてからわかるため、状態によっては到着後に「対応不可」となるケースもゼロではありません。頑固な染みが付着している場合は、店頭もしくは集配サービス型クリーニングの利用をおすすめします。

・step2.油性の染み抜きを行う
染みの種類は油性、水溶性、あるいは両方混ざっているなど、様々なパターンが考えられます。染み抜きの工程としては、まず油性の染みから抜いていきます。プロによる染み抜きでは専用の溶剤や器具を使用するのが特徴です。

・step3.水溶性の染み抜きを行う
続いて水溶性の染み抜きを施します。水溶性の染みに対しては専用のガンや超音波ガンを使用するのが一般的です。

・step4.漂白を行う
染み抜きが完了したら、次は漂白の工程に移ります。漂白剤にも酸素系、還元系と種類があるため、素材ごとに適切な漂白剤を選んで作業を進めていきます。

・step5.乾燥させる
その後は専用機械で乾燥作業を行います。

・step6.仕上がりの状態を確認する
乾燥させた状態で染みがあった場所を確認しながら仕上がりの最終チェックを行います。きちんと染み抜きがされているかを確認する流れです。

付着する染みや汚れの種類

そもそも、衣類や布団、ぬいぐるみなどクリーニングを検討する染みにはどのような種類があるのでしょうか。

染みや汚れについては、以下のように「何が原因で染みがついたか」で種類分けできます。

・食事や調理(食べこぼし、油ハネ)
ソースや汁物、油などの付着は食事や調理による染みで、その成分によって油性の強い染みと弱い染みに分けられます。

・汗
汗によってできる代表的な染みには黒ずみや黄ばみがあります。具体的には付着した皮脂の変色による染みです。

・化粧品
ファンデーションや口紅などメイクによってできる染みで、衣類によく見られます。

・水性インク
ペン、絵具、墨汁の付着によるもので、これらの多くは水溶性の染みに該当します。繊維の奥のほうまで染みが広がりやすい傾向にあります。

・カビ
染みは、カビによっても発生することがあるため注意が必要です。知らない間に繊維内に生えるカビは、染みを広げる原因になります。

衣類の染み抜き・リペアは大阪の谷口クリーニングへ

ぬいぐるみとチェックの文字

衣類に染みがついたときは、家庭用洗濯機や自宅での手洗いなど速やかなケアが大事です。しかし、染みの種類や程度によってはなかなか落ちないこともあります。その際には、プロの技術でしっかりと染み抜きのお手入れが受けられる、クリーニングサービスを利用しましょう。

なお、クリーニングに出して落ちる染みかどうかは場合によって異なります。事前に染み抜きの工程や染みの種類について理解を深めておくことが大切です。

自社工場を持つ大阪の谷口クリーニングでは、衣類や布団類をはじめ、カーテンやカーペット、靴、ぬいぐるみ、チャイルドシート、ベビーカーなどをきれいに仕上げております。衣類に対してはほつれ直しやキズ・穴の補修、ファスナー修理、染み抜きなどのリペア(補修作業)も対応可能です。

染み抜きの料金は染みの種類や生地の素材によって異なりますので、お見積もりの詳細はお気軽にお問い合わせください。

大阪で布団のクリーニングなら谷口クリーニング

社名 株式会社谷口商会
事業内容 クリーニング事業・衣類リペア事業・くつのメンテナンス事業
代表者 代表 谷口 康宏
本社所在地 〒570-0082 大阪府守口市豊秀町1丁目6?5 → アクセス
代表電話番号 06-6991-3548
代表FAX番号 06-6993-5413
資本金 1,000万円
主要取引銀行 三井住友銀行 大阪シティ信用金庫
URL https://t-cleaning.com/