宅配クリーニングで靴が長持ち!クリーニング方法や最適なタイミング・頻度

宅配クリーニングを活用して靴を長持ちさせよう!大人の靴と子供の靴で頻度は違う?

靴のお手入れは自分でも行えますが、長持ちさせるためには定期的にクリーニングに出すのが効果的です。宅配クリーニングであれば一度に大量の靴を依頼でき、忙しい方でも無理なく定期的に利用できます。

靴のクリーニング方法は?サービスを利用する最適なタイミング・頻度

靴とクリーニング道具

洋服を定期的にクリーニングに出すことは一般的ですが、愛用している靴に関しても定期的にクリーニングに出すことをおすすめします。

こちらでは、靴をクリーニングに出すおすすめのタイミング・頻度について見ていきましょう。

大人の靴を出す頻度

大人が履く靴の場合、日常的に履いている靴であれば「3ヶ月に1回程度」が一般的な目安です。
ただし、これは毎日のように履く靴の場合です。使用頻度の低い靴であればもう少し間隔が空いても問題ありません。
汚れや臭いが気になる前に出す感覚でいれば、清潔な状態の靴を履き続けられます。相手を見るときや第一印象を決めるポイントとして足元を気にする方は少なくありません。見た目を清潔に保つことが大切です。
なお、実際には使用している環境や靴の素材によって適切な頻度は異なりますので、購入時にお手入れについて確認しておくとよいでしょう。

子供の靴を出す頻度

子供の靴の場合、より短いスパンでのクリーニングをおすすめします。子供は外で活動することが多く、大人よりも汚れやすいためです。
また、子供は大人よりも代謝がよいため、外側に泥やホコリがついていなくても内部に汗や皮脂などの汚れが溜まりやすい状態です。可能であれば、週に1回程度はきれいに洗うようにしましょう。
複数足の靴を用意しておき、クリーニングと着用をローテーションしながら履きまわすと長持ちしやすくなります。

クリーニングに出すべきタイミングの見極め方

これまで紹介したのはあくまでも頻度の目安であり、使用頻度が低い場合でもクリーニングに出したほうがよいタイミングがあります。
例えば、以下のような状態だった場合、頻度を気にせずなるべく早くクリーニングに出すことをおすすめします。

  • 臭いが気になる
  • 汚れが目立つ
  • 少量の水でも吸い込みが強く水染みが広がっていく
  • カビが生えている
  • 季節の変わり目で靴を衣替えする(長期間靴箱に保管する)

こまめなケアも大切

靴を長持ちさせるためには、日ごろからのケアも欠かせません。履いた後は靴全体のブラッシングをはじめ、ソールの汚れを落としたり専用クリームで磨いたりすることが大切です。ただし、自宅での水洗いには気をつけましょう。なぜなら、靴の素材に合わせて最適な方法を選択しなければならないためです。例えば、レザー素材の靴の多くは水での丸洗いができません。また、ブラシでゴシゴシと激しく洗ってしまうと、生地を傷めてしまう原因になります。
大切な靴をきれいに保つためには、やはり定期的にクリーニングに出すことが有効な方法です。クリーニング店を利用すれば、丸洗いや染み抜きなど靴の素材や汚れに合わせて最適なサービスを受けられます。なお、クリーニングサービスの中でも宅配クリーニングであれば、忙しい方でも日常的に無理なく利用できて非常に便利です。特に汚れた靴が大量にある場合は、持ち運ぶ必要がない宅配クリーニングを利用してみてはいかがでしょうか。

幅広い素材に対応!靴の宅配クリーニングは谷口クリーニングへ!

三足のスニーカー

普段履いている靴を洗う場合、定期的にクリーニング店に出すことをおすすめします。プロに依頼することでよりきれいになるだけでなく、長持ちさせることもできるためです。靴の使用頻度や汚れ具合などに合わせて、定期的にクリーニングに出すようにしましょう。実店舗への持ち込みが難しい場合は、宅配クリーニングサービスの利用が便利です。料金や日数を比較し、ご自身の目的に合ったクリーニングサービスを活用してください。

谷口クリーニングでは、衣類や寝具類のクリーニングの他、靴のクリーニング・メンテナンス、宅配クリーニングにも対応しております。創業64年の経験と実績から、お客様のアイテムに応じた適切な対応が可能です。靴のメンテナンスでは丸洗いコース・靴磨きコースをご用意しておりますので、状態や要望に合わせてお選びください。

さらに、クリームでは隠し切れない傷や色ハゲを補修する「イージーカラーリング」、水・汚れに強くなる「超強力撥水」サービスも提供しております。

靴のクリーニングをご検討中の方は、まずはお気軽にご相談ください。

靴の宅配クリーニングなら谷口クリーニング

社名 株式会社谷口商会
事業内容 クリーニング事業・衣類リペア事業・くつのメンテナンス事業
代表者 代表 谷口 康宏
本社所在地 〒570-0082 大阪府守口市豊秀町1丁目6?5 → アクセス
代表電話番号 06-6991-3548
代表FAX番号 06-6993-5413
資本金 1,000万円
主要取引銀行 三井住友銀行 大阪シティ信用金庫
URL https://t-cleaning.com/