宅配クリーニングのサービスを選ぶ際の大事なポイントについて徹底解説!

スピードや料金だけで選ぶ?宅配クリーニングサービスを選ぶ際のポイント

谷口クリーニングでは、衣類や靴だけではなくベビーカーやチャイルドシートのクリーニングにも対応しており、宅配サービスで全国からご依頼いただけます。こちらでは、谷口クリーニングが宅配クリーニングサービスの選び方をご紹介します。

宅配クリーニングサービスを選ぶ際には、料金システムや対応する品物の種類、集配エリア、送料などの確認が重要です。またスピードや料金だけを重視するのではなく、仕上がりの品質もチェックしましょう。

宅配クリーニングサービスの選び方の大事なポイントとは?

チェックと書かれた紙

宅配クリーニングは、汚れた衣類などを自宅まで回収し、クリーニング後に自宅まで返却してくれるサービスです。忙しくてなかなかクリーニング店へ直接行けない方にとって非常に便利なシステムです。

こちらでは、宅配クリーニングサービスを選ぶ際に意識しておきたいポイントについて見ていきましょう。

料金システムのチェック

まず確認したいのが、料金システムです。宅配クリーニングでは、主に以下の2種類の料金システムが採用されています。

  • 単品型:通常の店舗クリーニングと同様に、衣類や寝具類など種類によって一点一点の料金が異なる
  • まとめ型:「まとめて〇点で△円」と、まとめた数量ごとで料金が決まっている

日常的にこまめに利用するのであれば単品型がおすすめですが、大量の洗濯物を一度に出すのであればまとめ型のほうが合理的です。

クリーニングの対象かどうかをチェック

衣類や寝具類などきれいにしたい洗濯物がクリーニングの対象かどうかは、最初にチェックしなければいけません。ハイブランド品や毛皮など、クリーニング店では対応していないものもあります。例えば、以下のようなものを出す場合は、事前に対象の可否を確認しましょう。

  • 皮革製品(本革、合成皮革、人工皮革、毛皮など)
  • ハイブランド、高級品
  • 羽根布団

集配エリアと配達料のチェック

自宅が集荷・配達エリアの対象となっているかも確認しましょう。全国対応の店舗であれば問題ありませんが、地域を限定しているところもあります。
また、宅配クリーニングサービスでは配達料を設定しているところがほとんどです。自宅エリアの配達料がいくらなのかも併せて確認しましょう。

品質チェックはまずワイシャツを依頼してみる

初めての利用でサービスの品質を確認したいのであれば、ワイシャツのクリーニングを依頼してみることがおすすめです。
ワイシャツはクリーニング店で多く依頼されるアイテムであり、シワやくすみの取れなど仕上がりの違いがわかりやすいためです。基本的な技術がわかるワイシャツの仕上がりに満足できれば、他の衣類も安心して任せても問題ないと判断できます。

スピードのみの重視は危険

クリーニングの依頼にあたってはスピードも重要な要素ですが、スピードだけを重視してクリーニング店を選ぶことは避けましょう。汚れの種類や程度によっては、しっかり時間をかけて取り組まなくてはならないこともあるためです。
店舗で直接やり取りするのであれば時間についても説明を受けられますが、宅配の場合は基本的には直接やり取りができません。そのため、ある程度時間に余裕を持ってクリーニングに出すと失敗が減ります。

保管期間に注目する

宅配クリーニングサービスを選ぶ際には、どれだけの期間保管をしてくれるのかもチェックポイントです。特別なときにしか着用しないもの、毛布などの季節品などクリーニング後の保管も依頼したいと考えるのであれば、保管期間にも注目して選ぶとよいでしょう。
ただし、保管サービスに別途費用がかかることもあるため注意が必要です。

料金だけで選ばない

クリーニング店選びにおいて価格設定のチェックは欠かせませんが、料金だけを重視して選ぶことはおすすめできません。衣類や寝具類の適切なクリーニングには、場合によってはどうしても価格を下げられないこともあるためです。
どのようなケースでも価格を抑えて提供している場合、満足のいく仕上がりにならない可能性もあります。

クリーニングの宅配サービスなら谷口クリーニングをご利用ください!

トラックのアイコンの看板

宅配クリーニングサービスは、洗濯物を自宅まで取りに来て回収し、きれいにした後に自宅まで配達してくれるサービスです。集荷・配達までしてくれますので、仕事や家事、育児に忙しい方、車など来店手段がない方にとって非常に利便性が高いサービスといえます。

通常より割高というイメージがあるかもしれませんが、クリーニング店の多くは保管サービスを実施しており、収納の悩みも解決してくれる便利なサービスです。各店舗のサービスの特徴や得意分野を確認し、要望や予算に合わせて選ぶとよいでしょう。

大阪府守口市を中心に複数の実店舗を構える谷口クリーニングでは、時間がない方や洗濯物が重くて店舗まで運べない方、店舗に持っていくことが面倒な方のために、宅配クリーニングサービスを実施しております。創業から64年の実績と経験のある、専門知識の豊富なスタッフがお伺いしますので、その場で直接相談することも可能です。

衣類・布団類(羽根布団も含む)をはじめ、カーテン・カーペット・ぬいぐるみ・ベビーカー・チャイルドシートまで、様々な種類のクリーニングに対応しており、サービスや品物によっては保管も承っております。

集配エリアを確認していただき、エリア外の場合はお気軽にお問い合わせください。

クリーニングの宅配サービスなら谷口クリーニング

社名 株式会社谷口商会
事業内容 クリーニング事業・衣類リペア事業・くつのメンテナンス事業
代表者 代表 谷口 康宏
本社所在地 〒570-0082 大阪府守口市豊秀町1丁目6?5 → アクセス
代表電話番号 06-6991-3548
代表FAX番号 06-6993-5413
資本金 1,000万円
主要取引銀行 三井住友銀行 大阪シティ信用金庫
URL https://t-cleaning.com/