宅配クリーニングで布団をきれいに!利用時にチェックしたいポイントとは

宅配サービスも実施!布団をクリーニングに出す際のポイント

持ち込みや宅配など布団クリーニングサービスの利用には、布団のサイズや枚数など事前確認が重要です。また布団の種類や洗濯表示によっては、対応してもらえないこともあるため注意しなくてはなりません。

布団クリーニングサービスを利用する際のチェックポイントを解説!

チェックマーク

布団は毎日使用するものであり、汗やホコリ【ダニやダニの死骸などのアレルゲン】など様々な汚れを溜め込んでいます。そのため、使い心地だけでなく健康のためにも布団は定期的にクリーニングに出し、清潔な状態に保つことが大切です。

こちらでは、布団をクリーニングに出す際にチェックしたい点をご紹介します。

サイズ

まず、確認しなければならないのが布団のサイズです。シングルサイズであればどのお店でも対応してくれることがほとんどですが、クイーンやキングといった大きなサイズの場合は対応してもらえないこともあります。
クリーニングに出したい布団がどのサイズにあたるのか、そして対応してもらえるのかを確認するのがポイントです。

枚数

布団をクリーニングに出す際は、サイズだけでなく依頼したい枚数もあらかじめ把握しておきましょう。一度に出す枚数によって料金が変動するためです。布団は大きいうえに厚みがあるため、どうしても1枚あたりのクリーニング料金は高くなってしまいます。依頼したい枚数を確認し、その枚数に対して納得のいく料金で洗ってくれるお店を探すことが重要です。

破れやほつれ

破れやほつれの有無もクリーニングに出す前に確認しておきたいポイントです。万が一破れやほつれがある状態で洗うと、中身が飛び出たり生地が傷んでしまったりすることがあります。
クリーニング店に出した後に対応不可だとわかった場合、手間や時間が無駄になってしまうため事前チェックが重要です。

汚れの種類・程度

クリーニング店だからといって、すべての布団の汚れに対して対応できるとは限りません。排泄物や嘔吐物など衛生面で注意を要する場合、専門店でしか対応できないことがあります。
また、ペットの毛や体液がついたものも対応してもらえないことがあるため注意が必要です。

洗濯表示

クリーニング店の利用時には洗濯表示のチェックも欠かせません。洗濯表示を確認することで、そのアイテムの正しい洗濯方法や注意点についてわかるためです。
例えば、ドライクリーニングや水洗いに対して不可の表示があるケースもあります。場合によっては対応してもらえないこともあるため利用する前によく確認しましょう。

集荷方法

布団のクリーニングを依頼する際の集荷方法も店舗によって違いがあります。布団を店舗に持ち込むスタイルが一般的ですが、大きくて重たいことから持ち込むのが難しい場合もあるでしょう。そのようなときに宅配サービスを利用すると大変便利です。
また宅配サービスにおいても、自分で発送するタイプと業者が来て回収してくれるタイプがあります。業者が来て回収してくれる宅配サービスの場合、直接相談や確認ができて安心です。

その他の注意点

上記以外にも、以下のような点に注意しておくことをおすすめします。

  • 料金システム…「1枚あたりの料金」「パック料金の有無」
  • 納期(クリーニングに出してから戻ってくるまで)…どのくらいかかるのか
  • オプション…保管サービスの有無と無料か有料か、消臭加工や防臭加工の有無
  • 布団の種類…洗える布団の種類、サイズ

毎日使う布団のクリーニングですので、ただ「安いかどうか」だけでなく納得できるサービスかどうかで選ぶとよいでしょう。

布団をきれいにするなら谷口クリーニングのサービスをご利用ください!

電卓を使う人

宅配クリーニングサービスは、様々な事情からなかなか店舗に行けない方にとって非常に魅力的なサービスです。よりスムーズに布団をきれいにするためには、事前に布団クリーニングの条件について調べ、理解しておく必要があります。

布団のサイズや枚数、洗濯表示などを確認するだけでなく、ご自身に合ったサービスを選び、技術力や信頼性、料金を比較して検討することが大切です。上記でご紹介したポイントを参考に、ご自身が任せたいクリーニング専門店を見つけましょう。

谷口クリーニングでは、布団の宅配クリーニングに対応しており、夏・冬布団や羽毛布団も対応可能です。布団は常に清潔に保ちたいところですが、自分で運ぶのは大きな手間になります。そのようなときに役立つのが宅配サービスの利用です。

また谷口クリーニングでは、専門知識が豊富なスタッフが訪問し、その場で相談を受けることもできます。女性のお客様に限り、ご希望があれば女性スタッフの指定も可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

布団の宅配クリーニングなら谷口クリーニング

社名 株式会社谷口商会
事業内容 クリーニング事業・衣類リペア事業・くつのメンテナンス事業
代表者 代表 谷口 康宏
本社所在地 〒570-0082 大阪府守口市豊秀町1丁目6?5 → アクセス
代表電話番号 06-6991-3548
代表FAX番号 06-6993-5413
資本金 1,000万円
主要取引銀行 三井住友銀行 大阪シティ信用金庫
URL https://t-cleaning.com/