キャンパス地のスニーカーの黄ばみ処理をお家で取ってみた

今回はキャンパス地のスニーカーの黄ばみ処理です。

ちょっと見にくいですが、上の左足の先に黄ばみがでています。

これは糊の接着が表に染み出ているといわれています。

 

今回は私の靴で以前家で洗って、そのままにしていたものを自分なりに洗ってみました。

 

今回使ったもの

 

・漂白剤(ブライト)

・粉末合成洗剤(アタック)

・石鹸(マルセル石鹸)

・靴用ブラシ

・フェイスタオル2枚(洗濯済なもの)

・重曹(消臭効果のため)

 

 

手順

1.黄ばみの部分にブライトを薄く塗って、その上から石鹸を軽くこする。(漂白力で黄ばみを動かす。)

 

2.10分ぐらい黄ばみの様子をみて、すこし動いてきたら洗濯機で洗う。(ドライコースでアタックなどの粉末合成洗剤と重曹で洗う)(すこし黄ばみが動いたときに洗ってください)

 

3.洗い上がったスニーカーに乾いたタオルを巻いて、日向ぼしする(黄ばむ前に乾かす)

 

乾燥を均一に早くすることがポイント!

スニーカーに対して紫外線は変色、劣化のリスクがあります。

ただ今回は黄ばみを取ることに特化しています。目視で確認して最短時間の日向の暴露は問題ないと考えます。でも神経質なかたは信頼のおけるクリーニング屋さんに依頼しましょう。

 







洗濯代行 グット楽ック(グットラック)

洗濯代行のグット楽ック ~たまには楽しよ♪~

 

◇雨の日になかなか乾かないタオルやTシャツ

◇仕事が忙しくて溜まってしまった洗濯物をなんとかした

◇クラブチーム等の洗濯物をまとめて任せたい

◇そもそも洗濯が面倒!

◇洗って、取りこんで、たたむ、、、たたむのが嫌!

 

そんな方に、当店の新しいメニュー 洗濯代行の「グット楽ック」。

専用バックに入れて、預けるだけです!

(初回専用バックはご購入いただきます)

当店スタッフが、

洗って、乾燥して、たたみます!

温水洗い、ふわふわしっかり乾燥、除菌・消臭!

 

 

 

  • 洗濯代行とは?

クリーニングには出さない、靴下やタオル、Tシャツやズボン、バスタオルやパジャマなど、お預かりした洗濯物を、キレイに水洗い、乾燥後、丁寧に畳んでお返しします。
*アイロンによるプレスは行いません。

  • グット楽ックにてお預かりできないもの

・水洗いできない素材全般 (ウール、シルク、革製品等)
・色落ち、色移り、縮みの可能性があるもの
・乾燥時の熱により変型、縮み、プリントへの剥がれ等が生じる恐れのあるもの
・ペット用品、極端に油汚れがひどいもの

※グット楽ックに関しては、縮みや色落ち、破損、紛失等に関する一切の弁償や返金等はいたしません。予めご了承ください。

 

料金は1バック:¥1500(税別)

宅配をご希望の場合は宅配料で+¥500となります。

 

グット楽ック取扱店舗

谷口クリーニング 本店・土居店・桜通店・西郷通店

Just イン Time 守口店

お問い合わせ先:06-6991-3548







ドロドロのユニホームの洗い方

スポーツをしているとスポーツ着が泥だらけになる事があります。特にお子さんのユニホームなど、洗い方に困ったことはありませんか?

 

今回はそんなお母さんの悩むを解消すべく、ドロドロのユニホームの洗い方について書きます。

 

この記事を読むことによってクリーニング屋さんレベルに綺麗になる事、必至です。

 

まずクリーニング屋さんはどのな洗い方をするか?

 

家庭洗濯との大きな違いはお湯でドラム式の業務用洗濯機を使います。

 

この洗い方に少しでも近づくことのできる洗濯方法です。

 

今回、娘のソフトボールのユニホームを洗いました。

このような感じになりました。

この洗いで使ったものはこれです。

マルセル石鹸(100均)、アタック、重曹、靴用ブラシです。

洗い方

1.下洗いをする。

何も考えずに軽く手ではたいてから、そのまま洗濯機で洗いましょう。(コースは急ぎコース、洗剤はなしでいいです)これだけでも大まかな汚れは取れます。

 

2.前処理をする。

洗い上がったものの汚れがきついところにマルセル石鹸(ウタマロでも可)を刷り込んで、ブラシでこする。

*ブラシのコツは丸を描くようにこすると、汚れがかき出されやすくなります。

 

3.本洗いをする。

アタック(適量)、重曹(消臭効果もあります)で洗う(あればがんこ洗いコース)であらう。

 

裏ワザとして

マルセル石鹸を付けた後に、お湯(40℃ぐらい)につけておいてからこする。←これをすることによってクリーニング屋さんの洗いに近づくことができます。

 

 

今回アタックを使いましたが、なるべく昔から長くある合成洗剤を使った方がいいです。←間違いないです!

 

家庭で汚れものを落とそうとすると、普段の洗濯よりひと手間加えないといけません。でもそれだけ苦労した分。綺麗になった時の喜びは大きいです。

是非お試し下さい。