プロが教える布団のクリーニングで快適に眠る方法。

家での布団のメンテナンスについてです。

昔ながら布団は天日干しをしたり、掃除機で吸ったり、除菌スプレーでメンテナンスをする方法があります。ただ本当にそのような方法でいいのか不安に思ったことはございませんか?

 

答えはNO!

 

それでは一つ一つ問題点を洗いだしていきます。

 

*天日干しについて

天日干しは湿気は取り除きますが、汚れが取れるわけではないし、ダニも死滅しません。

ただ気温が暖かいうちに取り入れるとフカフカになるので、その時はいいですが汚れ(特に汗、埃

)はそのままです。

 

 

*除菌スプレーについて

臭いの成分を分解したり、別の香りで封じ込めて臭いをなくします。これも汚れは落ちていません。

 

という事は洗う干す、除菌スプレーは違うのです。

 

*布団の汚れとは

主な汚れの種類

汗、皮脂、ほこり、ダニ

汗、皮脂~一晩で200MLの汗をかく。またそれは布団の中に蓄積していく。

ダニ~フケ、垢、汗、皮脂を餌にする→ダニが増える→ダニの死骸やフンがアレルギーの原因になる

 

こういってた汚れ残りやアレルギー問題が健康を害する!

 

そこで布団のクリーニングを専門業者に出すメリットとは

*宅配クリーニングを利用すれば手間は省ける~クリーニング店にもっていくのも、コインランドリーで洗うのもそこまで運ぶ手間があります。

 

*適温で縦型の業務用洗濯機で洗うことにより、綺麗に汚れがおちる~家庭洗濯ではこの洗いはできません。

 

*乾燥機に入れることによって、ダニなどが死滅して、死骸も布団から離れる~熱と機械力でダニのリスクから軽減できます。

 

*快適に暮らせる。~アレルギー被害など健康を害することがなくなる

 

*クリーニング後の布団は保温性が高まっていて、快適に眠れる。

 

*布団の理想のクリーニング頻度

半年に一回が理想。

少なくても一年に一回しましょう。

お布団をクリーニングに出すおすすめの時期の一つは季節の変わり目です。冬から春へ、そして夏から秋への移行期のタイミングでお布団をクリーニングに出すことで、冬用布団や夏用布団など、季節ごとのお布団の入れ替えと同時にクリーニングを行うことで、お布団を清潔な状態で保管することができます。

お布団クリーニングのタイミングに迷う場合は、大阪の谷口クリーニングまでお気軽にご相談くださいね♪

 

 

*特に羽毛布団や羊毛布団は洗わずに何年も使っている方が多いのでは?

汗や埃がついている状態だと健康上、衛生上の問題以外に、布団の寿命も縮めます。

この寒い季節、綺麗に洗ったフカフカの布団で寝てみませんか?

大阪の谷口クリーニングではお布団のクリーニングを承っております。ご自宅まで集荷・納品にお伺いいたしますので、お気軽にご利用ください!