クリーニングのプロが教える正しいコートのお手入れをして快適な生活を手にする

冬になると手放せないコート。

お気に入りのコートに出会えば、気分が上がるもの。

でも毎日着ていくうちにシワが気になったり、ほこりや汚れや匂いも気がかり。

春の衣替えのときにはクリーニングに出すつもりだが、それまでの間どのようなケアをすれば良いにでしょう。

・着用後は厚みのあるハンガーにかける

外出から帰って椅子にかける方も多いのでは。

鉄則は厚みのあるハンガーにかける事。これによって湿気を取ったりシワを回復させます。

湿気は汚れを定着させるだけでなく、雑菌の定着により嫌な匂いの原因にもなります。

 

・ブラッシングのやり方

繊維の流れに逆らうように優しくブラッシングする。

その後に繊維の流れに沿ってブラッシング。

(どちらも優しくブラッシングすることが大事です。コツはブラシを垂直に当てることです。)

襟や襟の裏側、腕など細かい所は小刻みに行う。

ブラシは天然繊維がおススメ。(馬毛や豚毛は静電気が起こりにくいのでおススメ)

*ブラッシングは繊維の汚れや誇りを取るだけでなく、繊維の奥に空気をためる為に服のシルエットが保たれやすく、形崩れを防止し、審美性を保つことが出来る。

 

・保管方法

基本は乾燥させてからタンスに片ずける。その為にハンガーラックに半日〜1日風通しの良い場所に干す。

クリーニングに出した後は必ずビニールを外して風通しの良いところに干してからしまいましょう。

お家でのケアが衣類の寿命を長くします。そしてシーズンオフには必ずクリーニングに出しましょう。