秋の衣替えのやり方。これだけ抑えておけばOK!

夏物のスラックスを長く履いている生地がゴワゴワになったきたりしませんか?

あれ?マメにクリーニングに出しているのになぜ?とおもいませんか?

 

そのゴワゴワになる原因は

 

それは

 

 

です。

 

ゴワゴワになる原因

 

着用時にでる汗がクリーニングをしても落ちていないからです。

 

え?汗が落ちていない⁈

 

そうです!どういうことでそうか?少し深堀りしていきます。

 

*ウールなど動物性繊維は通常洗いではほとんどのクリーニング屋さんはドライクリーニングをする。

通常洗いでは、クリーニング屋さんはドライクリーニングができて、汚れがきつくない服はドライクリーニングする傾向があります。

 

 

 

*ドライクリーニングは油汚れは著しく落とすが、汗の水溶性の汚れは落としきれない。

水溶性の汚れを落とすのは、水洗いが良くおちます。

よって汗を落とすのは水洗いです。

 

 

*家庭洗濯でウールを洗うのは難しい。

ウール製品など動物性繊維はあまり機械力を与えないというのが鉄則です。

 

うまく洗えたとしても仕上げがたいへんです。

家庭用アイロンではしわが伸び切らないと思います。

 

*汗のついた衣服をそのままにしておくと悪臭、カビ、変色、生地の劣化の恐れがある。

汗は皮脂やあかが混ざって雑菌が発生します。雑菌は高温多湿を好むので夏場は注意です。なので秋の衣替えの夏服は要注意です。

 

 

このようなことから、クリーニング屋さんで洗うダブル洗いの重要性を、わかっていただけたと思います。

 

当店ではダブルアクアがこのコースになります。

夏場に着る服は不感蒸発泄という目には見えない汗をたくさんかいています。

です商品に全部ダブルアクアをしてもいいと思います。

 

是非お試し下さい。